【終了】2013/9/7(土) 大阪・お好み焼きCHANT

大阪で新聞バッグワークショップを開催します。
会場は、大阪で唯一!フットボールなお好み焼き屋さん「CHANT」さんです。

サッカーファンにおなじみのピンクの新聞「エルゴラッソ」をご提供いただけることになりました!
というわけで、サッカー好きな皆さん、とっておきのエルゴラ新聞バッグをつくりましょう。
普通の新聞もご用意しますよ。日本代表戦(グアテマラ戦)の翌日、ぜひご参加下さい。

会場 :蹴球粉もん家! お好み焼 鉄板焼 CHANT
日にち:9月7日(土)
時間 :15:00〜17:00
費用 :2000円(材料費、道具代込み、1drink付)
内容 :2時間で新聞バッグ2つつくります
定員 :8名
講師 :鈴木亜也子

※定員に達しましたので、受付を終了しました。 (2013/9/5)

お好み焼 鉄板焼 CHANT
大阪府大阪市西区京町堀1-7-18 橋ビル1F
地下鉄四つ橋線肥後橋駅7番出口徒歩8分
tel. 06-6441-2227

 


 

ワークショップを終えて

午前中、四天王寺でのワークショップを終えて、古くからの友人が駅まで荷物を持ってくれた。別れを惜しんで反対方向の電車に乗り込む友人に手を振ってすぐ、私の荷物を預けたままだったことに気づいてしまった!

次の駅でUターンして荷物を届けにきてくれた友人に二度目のさよならをして、CHANTさんへの急ぐ。会場へ到着すると既に皆さんお揃いで、エルゴラ編集部さんからご提供いただいたサッカー新聞「エルゴラッソ」もたくさんの届いていた。

新聞のご提供をお願いしたときに、「会場がセレッソ大阪のサポーターが多く集まるお店で開催します」とお伝えすると、「セレッソの選手が載っているものを多めに見繕って送付させていただきますね」とご返信いただいた。ありがたいお心遣い! 参加者の多くが柿谷選手の写真入り記事を手に取っていた。しかも、セレッソ大阪のチームカラー、ピンクの新聞! この日の最年少、チェリちゃんも「しかもこれ、セレッソが2-1で勝った日の新聞やで!」とうれしそう。

エルゴラ2枚で作る新聞バッグを完成させたあと、新聞紙5枚重ねで作る大きな新聞バッグも作った。皆さん、好きな選手を上手に見せるために、工夫しながらバッグにしていた。作ることに没頭しすぎて、 午前中に引き続きこちらもだいぶ予定時間をオーバーしてしまった。

最後に、お店の前で記念撮影。

大阪・お好み焼きCHANT

 

男性も女性も、大人も子供も、お店のみどりさんも、みんなで一緒に作った新聞バッグ、とても楽しかった!

お好み焼きCHANT

 

個人的には、ヴォルフスブルクからニュルンベルクに移籍したばかりの長谷部選手の記事を読みながら、いろんなことがあったね‥‥、としみじみしながら作ったエルゴラ×長谷部選手の新聞バッグがお気に入り。

大阪・お好み焼きCHANT

 

ワークショップの様子。 この日のために徳島から参加してくださった方も。7月の東アジア杯、ソウルでの日韓戦をご一緒した方も参加してくださった。

大阪・お好み焼きCHANT

 

店内がサッカー関連グッズでいっぱい! CHANT常連さんもこの日を楽しみにしてくれていたとか。うれしい限り。

大阪・お好み焼きCHANT

 

大きい新聞バッグを作るのは結構体力を使う。時間が経つごとに、みんな立ち上がるのはいつもの光景。

大阪・お好み焼きCHANT

 

チェリちゃんはママと参加。 柿谷新聞バッグ、上手にできたね。
セレッソ大阪 = 桜 = チェリー = ちえりちゃん = チェリちゃん、ですって!

大阪・お好み焼きCHANT

 

前日のグアテマラ戦の新聞を持参した方もいた。東スポの「本田処分」の文字が目を引く。この新聞バッグで電車に乗ったら、周囲の人に読まれること間違いなし!

大阪・お好み焼きCHANT

 

ワークショップの時間を大幅にオーバーして、慌ただしくCHANTさんの営業開始! 常連さんたちですぐにお店は満席になり、おいしいにおいでいっぱいに。オーナーの小林さん、みどりさん、参加してくださった皆さん、エルゴラさん、都合で参加できなかった方も、ありがとうございました。

またぜひ、CHANTで!

 

大阪・お好み焼きCHANT

 

> CHANT半人前店主の日記|ワークショップご報告
> GOLAZO – エル・ゴラッソ

 

柿谷曜一朗新聞バッグ

サッカー新聞バッグいろいろ

Jリーグ20周年新聞バッグ Jリーグ20周年新聞バッグ