【終了】2015/2/15(日)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定>

今月もまたサッカーファン限定で開催します。一度参加したことのある方、作り方を忘れてしまった方、みんなとまた楽しく作りたい方、初めての方も歓迎です!お気軽にお申し込み下さい。

追記:サッカーファンにおなじみのピンクの新聞「エルゴラッソ」をご提供いただきました!

会場 :杉並区阿佐谷地域区民センター 3F 工芸室
日にち:2月15日(日)
時間 :16:00〜18:30
費用 :2000円(参加が2回目以降の方は1000円)
内容 :3つの異なった新聞バッグをつくります
講師 :鈴木亜也子
持ち物:新聞(スポーツ紙、一般紙、エルゴラなど)
定員 :10名

 


<ワークショップの様子>

今回もジェフ市川、横浜F・マリノス、FC東京、シャルケ、鹿島、代表など各チームのユニフォームが揃いました!

横浜F・マリノスは新聞バッグ講師の資格を取得した2011年に、マリノスタウンで新聞バッグワークショップを開催させていただいたことがあったので、またこうしてマリノスサポーターの方と一緒に新聞バッグを作れるのがうれしかったです。あの頃はまだ、サッカーを一度も見たことがなく、せっかくサッカークラブと地元神奈川新聞謝さんと一緒に楽しい企画を実現できたというのにユニフォームを着るでもなく、ワークショップ中にサッカーネタをただの一度も話すことなく、そして何より「教える」ことにまだ慣れていなくて、まったく余裕がありませんでした。今なら、サッカーを好きな皆さんとの新聞バッグ作り、もっともっと楽しく開催できるのにな、と思います。いつかまた、どこかのクラブと一緒に、新聞バッグワークショップを開催できればと願っています。

新聞バッグの作り方を覚えると、人にあげても恥ずかしくない「質」にこだわるようになってきます。そのためには、いくつもいくつも作って腕を磨く以外ありません。そして、人に「教える」技術はまた別のもので、これがまた難しい。しんぶんぶのモットーは、「みんなで楽しく」。わかりやすく教えることはもちろんですが、ただ集まって黙々と手を動かすだけでなく、より楽しい時間を過ごせるように、毎回あれこれ考えてワークショップを開催しています。

一度参加しておしまいだと淋しいので、作る楽しさを継続してもらえるように、ワークショップの最後に筆やのりなどの道具を販売しています。購入された生徒さんが、一日一個新聞バッグを作っている様子をツイッターなどで見ていると、とてもうれしく思います。せっかく覚えた技術、今後も長く楽しんでもらえたらと思います。

ワークショップの最後に、完成した新聞バッグ片手に集合写真を撮ったのですが、なんと!なぜか!保存されていませんでした‥‥。参加者の皆さん、本当にごめんなさい。ショック!

2015/3/28(土)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定>2015/3/28(土)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定> 2015/3/28(土)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定> 2015/3/28(土)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定> 2015/3/28(土)杉並区阿佐ヶ谷 <サッカーファン限定>

 

 

【参考】過去のサッカーファン限定新聞バッグワークショップ